雑学

キュウリのトゲ

投稿日:2019年7月19日 更新日:


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/osusumewp/honobono-nikki.com/public_html/wp-content/plugins/bravo-neo/bravo-neo.php(12) : eval()'d code on line 647

家庭菜園でキュウリ4本収穫!一本おおきく曲がってるけどOK!!

キュウリ収穫

サラダと浅漬にして食べました~

キュウリのトゲ

ところでキュウリってスーパーで買うとスベスベしていますがホントはトゲが生えてるんですよ!知らないでしょう?

エっ!知ってる?

スーパーのキュウリでも新鮮なのはトゲ生えてるって?そうなの?

・・・・・・・・・

キュウリの表面に生えているのがぶつぶつがトゲです。

素手で触るとトゲが刺さってかなり痛いです。だから収穫するときは恐怖なんですよ。(手袋すれば大丈夫ですけど)

このキュウリのトゲには役目があるんです。

キュウリのトゲはキュウリがまだ熟していない時には動物などに食べられないように生えていると言われています。

キュウリがこのあと熟していくと中に種ができてきます。

種ができたころになるとトゲがとれてきて動物に食べてもらうことで種を拡散してもらっているんです。

自然の力って不思議ですよね。

人間はキュウリのトゲがあるまだ種ができていないときに収穫して食べているわけですね。

家庭菜園だとたまに収穫されずにでっかくなってしまうことがありますが中の種がしっかり種になっていて硬くて美味しくないです。

キュウリは早めに収穫しましょう!!

キュウリトゲ

楽天ウェブサービスセンター

-雑学
-, ,

Copyright© ほのぼの日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.