ニュース

水害対策

投稿日:2019年10月16日 更新日:


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/osusumewp/honobono-nikki.com/public_html/wp-content/plugins/bravo-neo/bravo-neo.php(12) : eval()'d code on line 647

台風19号では川の氾濫や堤防の決壊で各地で浸水被害が起こりました。亡くなった方がたくさんいてニュースを見ていて心が痛みます。

私も台風19号が過去経験がないくらい強い台風と聞いて上陸する前日には家の周りをしっかりとかたずけて強風対策と昨年の台風で3日も停電したので発電機の用意など停電対策をしましたが水害対策はしませんでした。それは今まで水害が起こったことが無かったからです。

でも今回の水害が起こった地域のうち過去に水害が起こったことがない地域でも水害が起きていました。

台風の強風と大雨の真夜中に停電して何も見えない時に水が家の中に入ってきたらどうすれば生き残れるのかを考えてしまいました。

また車で避難しようとして濁流に巻き込まれたらどうすればいいのかも。

地球温暖化の影響か台風がどんどん大型で強くなってきているようです。今までは被害が起きなくてもこれから来るさらに大きな台風では起きるかもしれません。

台風対策には強風対策と停電対策だけでなく水害対策もしておかなくてはいけないです。車での移動の場合の対策も必要です。

そして避難の警報が出たら自分の家だけは安心と考えずに早く非難することも大事だということ。どこに避難するのか。どの道を何で移動するのか。家の周りのどこに危険な場所があるのかを事前に知っておくことも。

次の台風が来る前にやっておかなければいけませんね。

水害対策

楽天ウェブサービスセンター

-ニュース
-, ,

Copyright© ほのぼの日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.