トラベル

スマートIC(インターチェンジ)は一旦停止!

投稿日:2020年1月20日 更新日:

高速道路にスマートIC(インターチェンジ)というものが増えてきています。ETCカード専用のインターチェンジのことですが先日、初めてスマートICを使う機会がありました。

スマートIC

普通の料金所のETCレーンだと車は止まらずに通過しているので、スマートICも同じだと思っていたらゲートが締まっていてビックリしました。

有料駐車場のゲートみたいな感じなんですね。ゲートの前で一旦停止したらゲートが開きました。

でもどうしてゲートが必要なのでしょう。いつものETCレーンみたいにノンストップで通過してもいいのではないでしょうか。通行量が多いと車が渋滞してしまうのではないでしょうか。とその時は思ったのです。

でもスマートICから外の道に出てみて理由がわかりました。私が出たところはスマートICの出口から出るとすぐに普通の道でした。そこには普通に人も車も自転車も走っています。つまりスマートICにゲートがないと外側から簡単に入ってきてしまうからなんですね、きっと。

スマートICを使うときはゲートの前で一旦停止ですよ!


高速ジャンクション & 橋梁の鑑賞法 (The New Fifties) / 首都高速道路株式会社 【全集・双書】

-トラベル

Copyright© ほのぼの日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.