新型コロナの感染防止対策として抗菌ライトというのを見つけました。
山梨県にある堀内製作所が作っている抗菌ライトが新型コロナウィルスの感染対策に効果があるという情報を聞いてさっそく購入してみました。
電球型のLEDライトより一回り大きい感じです。
抗菌と消臭効果があるというのでトイレの白熱灯を抗菌ライトに交換してみました。
明るさは60Wの白熱灯と変わらない明るさです。色は黄色と白の2色があるのですが今回は白にしてみました。LEDランプの昼白色と同じ色です。
消費電力は11W ですのでLEDと同じくらいですね。
点けた最初が少し暗いですが少しすると明るくなってきます。
光源はLEDではなくCCFL(冷陰極蛍光ランプ)というものを使っています。
CCFLはノートパソコンの液晶のバックライトや液晶テレビの光源として使われてきたライトで寿命が長く光が強いのが特徴です。
この抗菌ライトは電球カバーの表面に「銀イオン」が塗布されていて、CCFL素子の発する電界(電位)でイオン化されて抗菌力のあるナノシルバーを発生することで抗菌作用があるそうです。
そして、今回の新型コロナウィルスの不活性化試験でも効果があることが判明したそうです。
また管体内に含まれる「酸化チタン」の光触媒作用を使って周囲の脱臭・防カビなどにも効果がある特許を取得した製品です。
すでに病院の診察室や飲食店の厨房、食品加工会社の照明に採用されている実績があるそうで家庭だと洗面所やトイレ、風呂場のカビ対策として使われているそうです。
我が家のトイレもこれで臭いが取れるといいな~
詳しくはコチラから>>>コロナにも有効!抗菌消臭ライト