雑学

金色のトゲがある黒いサナギ

投稿日:

庭に金色のトゲがある黒いサナギを発見しました。

こんなの初めてみましたがいったい何のサナギなのでしょう?

金色のトゲがある黒いサナギ

上半分は黒いトゲで下半分はまるで本当の金のように黄金色に輝くトゲが生えています。

見ただけでも刺さりそうな鋭いトゲです。

大きさは長さ4センチくらいです。

Googleで調べてみたところ「ツマグロヒョウモン」という蝶のサナギでした。

ウィキペディアで見る→ツマグロヒョウモン

いろんなサナギがあるものですね。

今はスマホで調べられるのでとても便利になりましたが子供ころはよく昆虫図鑑で調べたのを思い出しました。

-雑学
-, ,

Copyright© ほのぼの日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.