生活用品

電動回転ふるい機

投稿日:2019年6月22日 更新日:

みのる産業の回転ふるい機ですが3時間ほど自分ひとりで手で回して作業していましたが一人だとなかなか進みません。

一人の場合だと土砂をトレイに入れたら自分でハンドルを回すので、ふるいが終わるまでは手が離せませんので追加の土を入れることができません。

もちろん普通の平面のふるいよりは比較にならないほど作業は速いのですが今回はかなりの量の土砂を処理しなくてはいけないのです。

そこでこの回転ふるい機に専用のモーターを取り付けて作業することにしました。

専用モーターの取り付けは簡単です。

手回し用のハンドルを外して軸の反対側にアダプターをネジで固定してからモータをネジで取り付けて、土砂を押し出す渦巻状の金具の位置をずらして固定すれば完成です。

電動回転ふるい機

電源プラグをコンセントに刺してモーターの横のスイッチをオンにすれば円筒形のフルイが回りますのであとは土砂を入れるだけです。

これなら土砂を入れるだけでフルイは連続で作業してくれますので一人でも連続して作業ができます。

一人で手回しで作業するより10倍ぐらい早くなった感じです。

トレイに土砂を入れると渦巻状の金具がフルイの中へ押し出します。

たくさんの土砂を入れても問題なく動作します。

回転ふるい機用の専用モーターは別売で販売していますのでモーター無しの手回し式で購入しても後で購入して取り付けられます。

でも私が使った感じでは最初からモーターが付いたセットをおすすめします。

価格はそれなりに高いですが作業時間が10倍くらい速いですので元は取れると思いますよ!

電動回転ふるい機

みのる産業 電動ふるい機 SC-M SCM SC−M 電動回
みのる産業 電動ふるい機 SC-M SCM SC−M 電動回 60,280円(税込)【送料別】

三河機工 カイノス 楽天市場店

モ−タ−式でらくらく土ふるい。 田植用苗土の土ふるいに・・・ 種、モミ、豆類の選別に・・・ 造園、園芸用の土ふるいに・・・ 左官、土建用の土ふるいに・・・ ●小型モーターを採用しているので持ち運びが便利。 ●回転式ふるいなので目詰まりしにく

楽天ウェブサービスセンター

-生活用品
-, ,

Copyright© ほのぼの日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.