キャノンのインクジェットプリンターG7030の黄色のインクが突然まったく出なくなりました。
印刷したらこんな色でプリントされます。
昨日まで普通に使えていたのですがインクヘッドの目詰まりでしょうか。
ノズルチェックをしてみると黄色のインクがまったく出ていないことがわかりました。
まだ買ったばかりなのでプリントした枚数が1104枚しかないのにもうインクが詰まるものなのですね。
ヘッドクリーニングを1回やってみましたが改善しなかったのでもう1回やってみましたがダメでした。
次に強力ヘッドクリーニングを1回やってみましたがそれでもダメでさらにもう1回やってみました。
しかしそれでも改善しなかったのでとうとうインクシステムリフレッシュを実行してみました。
インクシステムリフレッシュ の注意書きに「インクを多量に消費する」とありましたがインクはまだタップリと入っていたので実行してみました。
インクシステムリフレッシュには8分もかかるようです。
インクタンクのインクに泡がブクブクと出てどんどんと減っていくのがわかります。
減り方のスピードがすごい早くてビックリです。いったいどれだけの量を使うのでしょう。
インクシステムリフレッシュが終わった時点でインクの量が1メモリ分以上減りました。
印刷に換算したら1500枚分くらい減った感じですね。
ノズルチェックをしてみると黄色のインクが正常になりました。
印刷してみるとしっかりとカラーになりました。
とりあえず治って良かったです。
しかしカラーインクがここまで減ってしまうとは思いませんでした。
こんなに減るのなら強力ヘッドクリーニングをあと何回かやってみたほうが良かったかもしれませんね。
今回のインクシステムリフレッシュはブラック以外のカラー3色インクだけ実行してみましたが黄色だけとか色を指定して選べればいいのにと思います。
キャノンのインクジェットプリンターG7030のインクシステムリフレッシュは本当に「インクを多量に消費」しますので使うのは最後の手段にすることをおすすめします。