DIY

集塵庫 雨漏り

投稿日:

先日、作った木工用の集塵庫ですが、その後屋根をつけたのですが雨漏りを発見したので対策をしました。

手作り集塵庫

集塵庫 屋根 オンデュリン クラシックシート

雨漏りしたのは、集塵機からの塩ビパイプと穴の隙間とカンナ屑の取り出し口の隙間とコンパネの角の接続部分の4ヶ所です。

集塵庫 雨漏り

縦のパイプからエルボで横向きに設置したパイプに下り勾配がついていたのと穴に隙間があったので

パイプに降った雨がパイプ伝いで集塵庫の中まで入ってしまいました。

対策としては縦のパイプの長さを長いものに交換して横向きのパイプの傾斜に登り勾配をつけました。

あとパイプの差し込み口に隙間があるので穴の周りに小屋根をつけて穴から雨が入らないようにしました。

集塵庫 雨対策 穴に小屋根

取り出し口の隙間には屋根材に使ったオンデュリン クラシックシートを平らに切って張って雨が侵入しないようにしました。

コンパネの角の接続部分にはオンデュリン クラシックシートを山型に切って張りました。

集塵庫 雨対策 取り出し口

これで雨漏りを防げるはず?です。

また様子をみます。

オンデュリン クラシックシート

Onduline PPHR クラシックシート L200cm×
Onduline PPHR クラシックシート L200cm× 3,000円(税込)【送料込】

RCオンラインショップ

サイズ:200cm×95cm×3cm 材質:アスファルト系Onduline PPHR クラシックシート D200cm× W95cm× H3.8cm ※発注は10枚以上から承ります。10枚を満たない場合、お断りさせて頂いております。 オンデュ

楽天ウェブサービスセンター

-DIY
-, ,

Copyright© ほのぼの日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.